スキューバダイビング・ライセンス取得!

「夏にスキューバダイビングのライセンスをとる!」という目標のもと、伊豆でライセンス講習の合宿に行ってきたどー(ノ゜O゜)ノ

学科やったり、プールや海に潜って練習しました。口呼吸や耳抜き、ゴーグルの中に水が入ったときの対処などはもちろん、中性浮力、空気がなくなった時の対処法(バディ*1から空気をもらったり、ひとりでスイミング浮上したり)などなど訓練しました。
前に体験ダイビングをやったことがあるけど、やっぱ危機管理の面ではやる内容が全然違うね。命にかかわるスポーツなんだってことを再認識しました。

海洋実習では伊豆の富戸に潜ったんだけど、魚がたっくさん!体験ダイビングの時より深く潜ったんだけど、深いとこの方がたくさん見れた。前は見れなかったアジの大群とかも見れたっうまそー★あと、一番感動したのが、アオリイカの大群を見れたー!!!(^^)v近づきすぎるとイカが逃げちゃうみたいだから、みんなでゆっくり近づいて、観察しました。ゆらゆら泳いでて、なんて気持ちよさそうなんだろう。あ、ケンカしてるイカがいた(笑)


この講習は、総勢10人で受けました。最後は番号交換したりしたので、これからもダイビング仲間として一緒に泳ぎたいなあ(^^)あと、技術を高めるコースみたいなのもいろいろあるみたいだから、それを受けてうまくなりたい!うまくなれば、それまでは危険で潜れないような色んな場所にも潜れるし(*^.^*)次の目標は、伊豆の雲見に潜ること!ここは水中に洞窟がたくさんあって綺麗みたい。
よっしゃ、これからもがんばるぞーヽ(´ー`)ノまあそんなに頻繁にはいけないけど、2ヶ月に1回は行きたいな。

*1:水中で一緒に行動する人