久石譲コンサート「Asian X.T.C.」@渋谷Bunkamura

コンサートはアジアンテイスト。途中で久石さんがトークの中で言ってたんですが、前半は「陰」、後半は「陽」をイメージしたそうです。

Asian X.T.C.

Asian X.T.C.


↑このアルバム曲が中心でした。色んな国のオーケスイトラの方々が駆けつけてくれてました。弦楽器とか。もちろん日本の方も演奏してました。木管楽器とか打楽器とか。中国の楽器の琴や二鼓の音色がアジアっぽさを出してました。一緒に行った友達はバイオリンをやってるので、バイオリンを演奏してた人に感動してました。

うちの知ってる曲は、菊次郎の夏、伊衛右門、もののけ姫、トトロくらいだったかな。アンコール前のラストでキッズリターンの曲をやって、それがすごく気に入ったので、後日キッズリターンのサントラを買ってしまった!映画は見てないのにね。

あと、アンコールは全部で3曲やってくれたんだけど、ラスト1曲はサプライズっぽかった。*12曲他の演奏者と一緒に演奏終わってからも会場の拍手がなりやまなくて、久石さんひとりで登場。したら一人でピアノに向かって行ったので、一瞬会場からどよめきがありました。しかもそのラストがもののけ姫の「アシタカとサン」*2で、何かすごく余韻に浸れたましたヽ(´ー`)ノ


こういうクラシックな音楽コンサートは初めてでした!音楽って癒されますね。コンサート最中は現実を忘れるというか。時間があっという間に過ぎてしまって、もっと聴きたかったなあ。昔やってたピアノをまた始めたくなりました♪

*1:終わったあとロビーに張り出された写真のプログラムの一番下に手書きで書いてある曲

*2:映画のラストの草原で目覚めるシーン辺りで流れる曲