体験研修

研修として、老人の介護施設に行ってきました。
直接接したのは、施設に入居してる人じゃなくて日帰りの利用者さん。
内容は一緒にお話したり、音楽療法ってことで一緒に歌歌ったり、レクリェーションとして豆まきゲームしたり。
元は家で生活してる人達だから、会話もできる。
隣に座って目を合わせたら、色々話してくる人が多かった。
もっと人と話したいんだろうなあと思った。


今日の研修を受けて、日常の仕事と似てるなあと思った点があった。
施設の職員さんは利用者の身の回りのことを何でもかんでもやってあげるのではなく、あくまでサポート。
何でもやってあげるのはお互いにとって一番楽な方法かもしれないけど、利用者の将来のためにならない。
私の配属してる課では色々な団体をもってます。
そこでも、行政側が何でもやってあげるのではなく、あくまで主体は団体。
そうしないと団体が育っていかない。
ここら辺の姿勢が似てるなあと思いました。