岩手3日目(最終日)

今日の夜は地元の公民館で防災訓練の会議があるので、朝の9時にはおばあちゃんちをでました。
さてさて、順番が遅くなりましたが、おばあちゃんちってこんなところでした。

家の周りは、山と川と隣家一軒しかありません。お風呂とトイレは外にあって、水道は山の水をひいてそれを使ってるらしい。お風呂は山の水をとりあえずいれて、それをボイラーで(数年前までは薪で温めてたらしい)温めて、そのお湯を使って体を洗うのです。いやー、山村留学したみたいでした(^▽^;)今の暮らしになれてしまってるので、たまーにこういった山の中の生活もいいけど、毎日ここだときついですね・・・。


さてさて、肝心のおばあちゃんですが、腰が90℃曲がってました・゚・(つД`)・゚・けど、しゃべりは元気で、むしろ早口すぎてプラス方言がすごくて、母親に通訳してもらいながら会話する始末(^▽^;)いやあ、日本は広いね〜
何で今年は15年ぶりくらいに帰ろうとしたのかというと、今年は去年に比べて仕事に慣れてきて何となく落ち着いてきたからだと思う。いつまた忙しくなるか分からないから、行けるときに行こうと思ったわけです。おばあちゃんももう80歳過ぎてるしね。また、1・2年に一度くらいは行きたいな(^^)
あ、あと両親の若き頃の写真とか(結婚前に岩手の母方の両親に挨拶しにきたときとか)を初めて見れて、おもしろかった♪


おまけ

バスの運賃表が埋まってるの初めて見たよ!この盛岡行きのバス、観光バスみたいになってて、しかも途中で牧場でトイレ休憩がありました(´ー`)いやあ、こっちの普通のバスでは体験したことなかったので、おもしろかったです♪