体験ダイビング

この前の土日、仕事で研修がありました。その研修の講師の先生(野外活動専門の先生、ダイビングは趣味でやってるらしい)の誘いがきっかけで、生まれて初めて「ダイビング」を体験してきました!我ながら急展開だったな(。-∀-)
前々から「潜るの楽しそうだな〜」とは思ってたんですが、自分から行動するべ!って風にはならなかったのです。なので、今回先生が誘ってくれたのがとってもいいタイミングだったなと。



場所は伊豆。
今回は体験ダイビングってことなので、水深5メートルくらい潜ってみました。すると、いろんな魚たちに遭遇できた!青い小さな魚のソラスズメダイの大群がいたり、カゴカキダイやクロホシイシモチがいたり、ウツボがのっそりいたり、ナマコもいたり・・・。あと、アメフラシもいて、ダイバーさんがふりまわして体内から紫の液(?)を飛び散らしてました。こんな生物いるんだなあ。他にも名前が分からないけど小さくてきれいな魚もいたー★
おもしろかったのが、ダイバーさんが、うちが高校のときバレーをやってたってことを思い出したらしく、ナマコをボールにみたてて水中でナマコバレーをしたこと(*´∀`*)いい思い出になったなあ。


ダイビングって呼吸を鼻でやるとゴーグルの中に水が入っちゃっうから、口で息をするんですが、それに最初慣れなくて疲れた。。。あと、口にポンプみたいのを加えてたんだけど、「これをはずしたら死ぬ!」と思って、力強く噛んでたらしく、次の日軽く歯が筋肉痛になってた(;´Д`)食べるときちょっと痛むのだ。こんな場所筋肉痛になるなんて初体験だわ。



初めてだったから夢中だったこともあるけど、水中に潜ってると時間を忘れます。かなり癒されました。そんなこんなでとっても楽しい体験でした。
どうせならもっときれいな海に潜って楽しみたい!ってことで、この夏の目標は「ダイビングのライセンスをとること」!新たな趣味〜楽しみだ♪