研修会

土日は中高生のとある団体の宿泊研修会だった。中高生たち自身で研修を進めるんだけど、コース別にもなってたり(自分の得意分野を伸ばそうという狙い)、講義の内容とか進め方とか(自分たちで地域の大人になりきってみて、自分たちの対応についてどう思うか考えるなど)今までの研修会より分かりやすくてよかったと思う。
この団体の相談役の大人の人たちも5人くらいは見に来てくれたんだけど、もっと来てほしいな。実際にどんな研修をしてるかを見れば、大人としてもどうしていったらいいのか考えてくれるだろうし。地区によって活動差があるんだよなあ。それは、大人の「育成しよう!」という気持ちの差もあると思うんです。
もっと来てもらうには、大人の団体の会議とかでただ研修会の日程を周知するだけでなく、プログラムとか配って「おもしろそう」って思わせなくては。うん、今度からそうしよう(`・ω・´)