マインドマップ

今日は一日研修で外に行ってました。その中のひとつにノート術「マインドマップ」ってのを学んだ。

これは家に帰ってからやってみたのでしょぼいんですが、こんな感じのやつです。枝分かれのように自分の頭の中にある考えをどんどん思いついたことを書いていくんだって。色つきやら絵つきだと記憶に残るからよりよいみたい。自分の脳の地図を書くってことみたいです。
カラフルにしながらノートとるのは好きだけど、いまいちマインドマップのコツ(?)がつかめない・・。しかも色ペン使うから時間かかるし、私だと仕事ではこのノート術は使えないかなあ。。
家でちょこちょこ暇なときに書いていこうかなと。



あと、研修で思ったので、やっぱ本読んでなさすぎだなと。。新書とか話題の本とかは読んでおかなくては!まんがばっかじゃなくてね(`ー´)