「電車男」

電車男 スタンダード・エディション [DVD]

電車男 スタンダード・エディション [DVD]

前半はたくさん笑って後半はじんわりくる映画。
映画館の観客みんなで笑った。見終わった後の爽快感は去年の「下妻物語」を見終わった感じに似てるなあ。「電車男」や「下妻物語」は映画館で見るとより楽しめると思った。
原作大好きな人は後半ストーリーが少し変わってるから違和感感じる人もいるかなと。典型的な起承転結なストーリーになってました。


電車くんの外見変わっても中身が変わってないのは安心。エスメスさんちでのシーンはずっと笑ってたような(笑)角砂糖のピラミッド可愛すぎる。パソコンのパンフレットにたくさん付箋つけたり、会社に直接行ってしまったのは不器用ながらも一生懸命な電車くんらしい。ガンダムのTシャツ着てメガネで髪もボサボサな告白シーンはほんといい!
電車くんとエスメスさんのほのぼの感が好きです。2人で月を見上げるシーンとかツボ。
ネットで応援する人たちも個性的。みんなが電車くんの頑張りをみて自分達も・・ってなるところはベタながらいいですねえ。特に引きこもり青年がドアを開けるときの光が印象的。


ラストのエスメスさんの「何でもないような小さいことを嬉しいことにかえてくれる」(だっけ?)みたいなセリフ、これこそ私が昔から考えてたことです!(興奮)いや、高校のころくらいから「好きって感情は不思議だなあ。なんでその人に対してドキドキするんだろう」(今書いててちょっと自分がきもい)などという疑問を抱いていました(笑)他の人がやったらなんとも思わないのに、その人がやると世界が変わりますからね。恋って不思議さ〜みたいな。・・なんかポエム入ってる!?
こんな気持ち(どんな気持ちなんだ)を思い出させてくれるこの映画、意外とカップルで行くのいいと思います。