「寿新春大歌舞伎」 @新橋演舞場

昼の部に行ってきました。タダ券もらったからなんですけどね。
初歌舞伎!着物で来てる人とかいたりして、何かふつうの演劇の客層より高年齢でした。
イヤホンガイドないと話わかりません(笑)ところどころで解説してくれるんです。ザーッって音がちょっと気になったけど。それにしても歌舞伎って華やかですねー雰囲気だけでも味わえてよかったです。もちろん良し悪しは分かりません。市川海老蔵がみれてなんか嬉しかった*1
「人情噺文七元結」で、主人公長兵衛役の尾上菊五郎さんと女房役の澤村田之助さんのかけあいがおもしろかったです。
尾上右近という人*2が襲名したらしく、その報告を最後にしてました。そこで海老蔵さんは尾上右近さんのことを「大河ドラマやってるときに電話がかかってきて、真剣に歌舞伎のことで悩んでましてねー僕が10歳のときは何を考えていたんだろうと思っちゃいましたよ(笑)」って言ってました。襲名とか歌舞伎の世界さっぱりなんですよね私・・。あと、市川團十郎さんが「8ヶ月ぶりに復帰できました」って言ってました。

*1:単に知ってるってだけなのに(笑)

*2:まだ10代の男の子